• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

公開学力テスト >  優秀者インタビュー >  2026年 6月実施 >  河本 凌弥 さん

2026年 6月実施中学2年生 第3位

香川県

河本 凌弥さん

(かわもと りょうや)

ワンポイントアンケート

好きな教科数学
好きな遊びバスケットボール
将来の夢科学者

Interview

Q1全国3位になった感想を教えてください。
今までやってきた英語の勉強のせいかがでて、努力がむくわれたようなきがしてうれしいです。
次回もがんばろうとおもえました。
Q2何のためにテストを受験しましたか?
今の自分の学力や弱点が何なのかを知るためにうけました。自主学習ではわからない自分の弱点がテストだとよくわかるとおもったからです。
Q3当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
昔より英語ができるようになったので自信をもってテストをうけられました。
ケアレスミスをしないことをこころがけながらテストをうけました。以前よりもよくとけたという手ごたえもかんじられました。
Q4日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
苦手な英語の単語や文法を繰りかえしかいたり、発音しながらおぼえています。
その後には英作文をしてその日勉強した文法や単語をまちがえずにつかえているか確認しています。
〇×チェックも忘れずにしています。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
中学生になって手にしたスマートフォンの使用制限を設け、ゲームの時間管理は行っていますが、その他は、学習のすすめ方をはじめ全て本人にまかせています。今までの経験から、一日のスケジュールを自分で考え、取り組めていると思います。
Q5担任の先生からのアドバイスで、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
昔全然英語ができなかったときに「もっと英語できるようになれよ」と言われたことです。
僕は負けずぎらいだったのでぜったいみかえしてやると思って英語の勉強にはげんだので、昔よりは英語ができるようになりました。
Q6将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
将来は科学者になりたいです。
そのために一つのもんだいをいろいろな視点から見ることや、他のものとかんれんさせて考えることをいしきして勉強しています。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージお願いします。
これからも好奇心をきっかけに得た、新しい知識、経験から探究心を育む姿勢を持ち続けてください。

能開センターの担任からの一言メッセージ

スポーツ(クラブチーム)もしっかりと頑張りながら、定期テストなどの試験でもしっかりと結果を出している様子が非常に頼もしいです。忙しい中でも自分でやると決めたことをしっかりとやれている証拠だと思います。能開で周りのメンバーとも話す中で、お互いにいろいろといい刺激・競争になっているようです。今後もいい関係を続けてほしいと思います。

一覧へ戻る