• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

公開学力テスト >  優秀者インタビュー >  2026年 6月実施 >  安部 粋 さん

2026年 6月実施中学2年生 第2位

大分県

安部 粋さん

(あべ すい)

ワンポイントアンケート

好きな教科理科(化学)
好きな遊び人狼ゲーム
将来の夢水泳で国スポに出る。

Interview

Q1全国2位になった感想を教えてください。
いつもはそんなに高い順位をとっていないので、おどろいたし、うれしかったです。次からも上位をとれるように、日頃の勉強をおこたらないようにしたいです。
Q2何のためにテストを受験しましたか?
自分が今学習した内容をどれだけできているのかを自分で知っておいておくために、受験をしました。
Q3当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
解きおわった後に、長い時間、注意深く見直しをすることができたので、ミスはあまりないかなという感じでした。思ったよりできたので良かったです。
Q4日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
例えば、英語の単語などを覚える時に、一通り覚えたと感じたら自分でテスト形式にして、自分の分からない問題を把握するための勉強をするということです。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
睡眠時間の確保、栄養バランスの良い食事、電子機器の使用の制限など、学習に集中できる生活環境づくりを意識してサポートしています。
勉強は無理にやらせるのではなく、本人が意欲的に取り組めるタイミングを大切にしています。
Q5担任の先生からのアドバイスで、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
自分が頑張った結果で、良い結果が出たら、調子に乗れ、でもたまたま出ただけなら調子に乗るな、といっていたのが印象に残っています。
Q6将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
まだ将来、何になるかなどは考えていないので、これからの自分の選択肢を広げるために今は、しっかり勉強をして学力をつけたいです。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージお願いします。
勉強と部活の両立は簡単ではありませんが、限られた時間の中で集中して取り組む姿を頼もしく感じています。今回の結果を励みにこれからもメリハリを大切にしながら自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

能開センターの担任からの一言メッセージ

普段から楽しく勉強してくれていることが、今回の結果につながったと思います。
英数ミスなく解答できたのは本当にすばらしいです。家庭学習でのコツコツが実を結びましたね。
高い目標を掲げて、クラスのみんなを引っ張っていくような学習姿勢をこれからも貫いてください。

一覧へ戻る