• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

公開学力テスト >  優秀者インタビュー >  2026年 6月実施 >  岡安 倖紀 さん

2026年 6月実施小学4年生 第1位

栃木県

岡安 倖紀さん

(おかやす こうき)

ワンポイントアンケート

好きな教科算数
好きな遊びおにごっこ
将来の夢まだ分かりません

Interview

Q1全国1位になった感想を教えてください。
自分では、全国1位になるとは思わなかったので、結果を見たときにとてもびっくりしました。
次も頑張りたいです。
Q2何のためにテストを受験しましたか?
今の自分の学習能力を知りたいからです。これからの勉強にもつながると思ったからです。
Q3当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
前回の到達度テストで悪い点を取ってしまったので、今回は大丈夫かと、少し緊張していました。
でも最後まで頑張ることが出来ました。
Q4日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
能開センターが休みのときも、毎日先週の復習をしたりプラスで勉強をしたりして、覚えたことを忘れないようにしています。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
間違えた問題は解き直しをして、なぜ間違えたのかを考えさせる様にしています。
早寝早起きをし勉強だけでなく、遊びや運動など楽しく生活出来る様に心がけています。
Q5担任の先生からのアドバイスで、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
先生にしっかりとした学習の仕方や、覚え方のコツなどを教えてもらいました。
Q6将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
沢山の勉強をして、将来自分に合った仕事を見つけたいです。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージお願いします。
勉強に対しても、遊びに対しても、何事にも好奇心を持って取り組んで、毎日を楽しく生きて欲しいです。

能開センターの担任からの一言メッセージ

倖紀君、全国1位おめでとうございます!日々の頑張りが結果に出てうれしく思います。ふだんから、解くスピードはすばらしく、それにもかかわらずテストで早く解き終わっても、何度も見直しを徹底できています。このような謙虚な姿勢の積み重ねが大きな結果となって、自信につなげてほしいと思います。倖紀君のひたむきな取り組みが、周りのクラスメイトに大きな影響を与えてくれています。これからも、高みを目指して頑張っていきましょうね!

一覧へ戻る

公開学力テストで、弱点・課題を発見したら『夏期講習』でチカラをつけよう!

  • 能開センター

    「能開の夏期講習」 では、これまでの復習から先取り学習まで、学年によってさまざまな講座・コースを開設します。
    短期集中で学力アップをはかる夏期講習。塾が初めてという方におすすめの無料講座も多数ご準備しています。
    地域の枠を超えて、志の高い仲間が集う「能開の夏期講習」で、大きく飛躍する夏にしましょう。

    能開センター「夏期講習」
  • 個別指導Axis

    アクシスでは、1対1または1対2の個別指導、双方向オンライン集団授業、AI学習など、すべての学習スタイルが無料で体験できる「夏の体験授業」を実施中!
    夏の間に力をつけるためには、自分に合った学習プランで、科目別に効率よく対策することが大切です。
    アクシスで学習をスタートして、夏休みに一気に学力を伸ばしましょう!

    個別指導Axis「夏の体験授業」
  • Axisのオンライン家庭教師

    自宅でクオリティの高い授業をマンツーマンで徹底指導!
    オンラインだから場所を選びません。時間を有効活用したいなら早朝や遅い時間(21:30〜)でも可能。教育アドバイザーが受講生を分析し、最適なカリキュラムを作成、講師と二人三脚でゴールまで伴走します。
    夏限定のお盆休み集中特訓も限定開講![8/13(木)〜16(日)]

    Axisのオンライン家庭教師「夏期講習」