• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

公開学力テスト >  優秀者インタビュー >  2025年 11月実施 >  大池 優輝 さん

2025年 11月実施中学2年生 第2位

香川県

大池 優輝さん

(おおいけ ゆうき)

ワンポイントアンケート

好きな教科数学
好きな遊びゲーム
将来の夢医師

Interview

Q1全国2位になった感想を教えてください。
今までとあまり変わらない感触で、いつも通りの結果かなと思っていたので、とても驚いて嬉しかったです。
Q2何のためにテストを受験しましたか?
自分の日々の勉強の成果を確かめ、弱点を見つけるため。またこのようなテストでミスをせずに、とり切れるか確かめるため。
Q3当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
普段自分で勉強しているときと同じように、適度にリラックスした気持ちで受けて、いつもと同じ手応えでした。
Q4日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
自分が間違えた問題は次に解くときには必ずできるようにすること。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
必要な睡眠時間を確保するために、短時間で濃密な学習ができるよう、やるときは集中してやるように伝えています。
Q5担任の先生からのアドバイスで、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
できないならできるまで何度でもするということです。
Q6将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
将来の夢は医者になることで、そのために日々全教科を満遍なく勉強しています。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージお願いします。
いつも頑張っていて頼もしいです。これからもこの調子で学生生活を楽しめるといいね!応援しています。

能開センターの担任からの一言メッセージ

初めて知ったことをすぐにノートに取る姿勢や、寸暇を惜しんで『速単』に向き合う姿、いつも感心して見ています。時間を大切にし、自ら先取り学習を進めるその主体性は、受験勉強において何よりの武器です。
日々の積み重ねが着実に力になっていることを、自信に思ってください。優輝くんのそのひたむきな努力があれば、必ず夢は叶います。これからも志を高く持ち、夢に向かって邁進していってください。応援しています。

一覧へ戻る

公開学力テストで、弱点・課題を発見したら『夏期講習』でチカラをつけよう!

  • 能開センター

    「能開の夏期講習」 では、これまでの復習から先取り学習まで、学年によってさまざまな講座・コースを開設します。
    短期集中で学力アップをはかる夏期講習。塾が初めてという方におすすめの無料講座も多数ご準備しています。
    地域の枠を超えて、志の高い仲間が集う「能開の夏期講習」で、大きく飛躍する夏にしましょう。

    能開センター「夏期講習」
  • 個別指導Axis

    アクシスでは、1対1または1対2の個別指導、双方向オンライン集団授業、AI学習など、すべての学習スタイルが無料で体験できる「夏の体験授業」を実施中!
    夏の間に力をつけるためには、自分に合った学習プランで、科目別に効率よく対策することが大切です。
    アクシスで学習をスタートして、夏休みに一気に学力を伸ばしましょう!

    個別指導Axis「夏の体験授業」
  • Axisのオンライン家庭教師

    自宅でクオリティの高い授業をマンツーマンで徹底指導!
    オンラインだから場所を選びません。時間を有効活用したいなら早朝や遅い時間(21:30〜)でも可能。教育アドバイザーが受講生を分析し、最適なカリキュラムを作成、講師と二人三脚でゴールまで伴走します。
    夏限定のお盆休み集中特訓も限定開講![8/13(木)〜16(日)]

    Axisのオンライン家庭教師「夏期講習」