• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

公開学力テスト >  優秀者インタビュー >  2025年 11月実施 >  宮下 航太朗 さん

2025年 11月実施小学5年生 第2位

栃木県

宮下 航太朗さん

(みやした こうたろう)

ワンポイントアンケート

好きな教科国語、社会
好きな遊びボードゲーム
将来の夢医師

Interview

Q1全国2位になった感想を教えてください。
国語でミスをしたので今回は十位以内はダメかなと思っていたけれど、またメダルをとれてとても嬉しかったです。
Q2何のためにテストを受験しましたか?
全国で自分がどれくらいの順位かを知りたかったからです。
Q3当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
普段みかけない生徒も多かったので緊張しましたが、解いているうちに落ち着いてきて、最後まで集中できました。
でも、漢字を間違えたのが悔しかったです。
Q4日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
毎日国語から勉強を始めて集中力を高めています。毎日国語の長文読解は欠かさずやるように決めています。
間違えた所はしっかり解説を読むようにしています。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
早寝早起きを心掛けて、毎日同じリズムで生活するようにしています。
また、読書が好きなので、リビングに本棚を置いて、色んな分野の本をいつでも手に取れるようにしています。
Q5担任の先生からのアドバイスで、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
算数のテストの時に、スピード重視で紙いっぱいに計算を書いていましたが、先生から「それだと見直しの時に時間が余計にかかるから、一目で計算過程がわかるように書いた方がいいよ」と言われ、解き方を変えようと思いました。
Q6将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
今は目の前にある模試試験を一つ一つクリアし、第一志望校に合格できるように頑張っています。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージお願いします。
机に向かうとすぐに集中して勉強する姿にはいつも感心しています。
来年は六年生で大変ですが、息抜きをしつつ一緒に頑張りましょう。全力でサポートしますね。

能開センターの担任からの一言メッセージ

「3回連続全国1位」には至りませんでしたが、それでも抜群の安定感です!素晴らしい!宿題は1度解いて終わりではなく、繰り返し反復していること、普段のゼミの確認テストで制限時間いっぱいまで見直しを徹底していること、テスト後、パワーアップノートで間違いなおしを徹底していることなど、これら日々の努力と積み重ねの成果だと思います。さらなる高みを目指していっしょに頑張っていきましょう。

一覧へ戻る