• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

学力・思考力診断テスト >  優秀者インタビュー >  2024年 11月実施 >  福田 一葉 さん

2024年 11月実施小学1年生 第2位

和歌山県

福田 一葉さん

(ふくだ かずは)

ワンポイントアンケート

好きな教科英語
好きな遊びサッカー、おにごっこ、バイオリンを弾くこと
将来の夢乳酸菌の研究者

Interview

Q1全国2位になった感想を教えてください。
2位になって良かったなと思いました。
メダルと賞状がもらえると知らなかったので嬉しかったです。
Q2何のためにテストを受験しましたか?
能開に通っていたので、受けることがあたりまえと思って受けました。
Q3当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
算数の最後の問題が難しいなと思いました。
国語は「できた!」と思いました。
Q4日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
計算のスピードが上がるよう頑張っています。
きれいで読みやすい字を書こうと思っています。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
上手くできなくても諦めないで頑張るよう、常々伝えております。
本人も、バイオリンで難しい曲があっても、練習している内に弾けるようになる経験を何度もしているので、頑張り続ける大切さを実感しているようです。
Q5担任の先生からのアドバイスで、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
「福田くんはお話上手で、クラスが盛り上がる」と言われたことがあります。
Q6将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
乳酸菌のことが知りたくて、はたらく細胞の本をたくさん読んでいます。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージお願いします。
興味のあることにどんどんチャレンジして、何でも楽しんでね!
運動も勉強もバイオリンも頑張っていこう!!

能開センターの担任からの一言メッセージ

全国2位、おめでとうございます。
授業では、積極的に質問や発言を行い、学習することを楽しんでいます。普段からの学習面の努力と他の習い事(スイミング、バイオリン等)をしっかり両立させていますね。
好奇心旺盛でどんなことにも前向きに取り組み、お友達とも仲良く学習しています。
これからも楽しく学習する気持ちを持ち続けてがんばって下さいね。一葉君の今後の活躍を心から応援しています。

一覧へ戻る

公開学力テストで1年の振り返りをしたら『春期講習』で新学年のスタートに備えよう!

  • 能開センター

    能開の「春期講習」では、新学年のスタートに備えて、これまでの復習から先取り学習まで、学年によってさまざまな講座・コースを開設。短期集中プログラムと、ハイレベルな授業の「春期講習」で、自信をもって新学年に臨めます。また初めて“能開の春期講習に参加したい“と考えているお子さまにも安心な「(無料)春の特別講座」も実施します。春期講習の前に、ぜひお試しください。

    能開の春期講習
  • 個別指導アクシス

    アクシスでは、1対1・1対2・オンラインでの個別指導のほか、●AI学習/●双方向オンライン授業/●ロボットプログラミング講座 など、目的に合わせて選べる学習スタイルが豊富に揃っています。今なら、これら全ての講座を無料でお試しいただける【春の体験授業】を実施中!
    一人ひとりに合った学習プランで、新学年 好スタートの春にしましょう!

    個別指導Axis
    「春の体験授業[無料]・春期講習」
  • アクシスのオンライン家庭教師

    クオリティの高いオンライン授業をご自宅で! 講師はプロ、全国の難関大生・医学部医学科生。時間を有効活用したい方ならオンラインがおすすめ。塾では対応できない早朝や遅い時間の受講が可能。さらに、教育アドバイザーが受講生に合わせたカリキュラムの作成や学習相談など最短ルートで目標へと導きます。春期講習でレベルアップした自分で新学年を迎えましょう!

    Axisのオンライン家庭教師「春期講習」