• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

学力・思考力診断テスト >  優秀者インタビュー >  2024年 6月実施 >  笠原 惇平 さん

2024年 6月実施中学3年生 第1位

栃木県

笠原 惇平さん

(かさはら じゅんぺい)

ワンポイントアンケート

好きな教科数学、社会
好きな遊びカードゲーム
将来の夢研究者

Interview

Q1全国1位になった感想を教えてください。
正直驚きましたが、今まで頑張ってきた過程が評価されたような気がして嬉しかったです。
Q2何のためにテストを受験しましたか?
自分の実力を測るためです。また自宅では体感できない慣れない場でのアウトプットの場、目標に到達する上でのチェックポイントとして活用しています。
Q3当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
いつも通りの気持ちでテストを受けようと思っていたので、特に緊張や不安はありませんでした。
国語以外の4教科は手ごたえがありましたが、得意でない国語は普段通りの手ごたえだったので正直あまり期待していませんでした。
Q4日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
部活で帰宅が遅くなり、家で過ごす時間があまりなくても毎日何かしら勉強するようにしています。また、他の人と比べて一喜一憂せず、過去の自分と比較して成長できるように努力しています。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
部活や塾で帰宅が遅くなりがちですが、食事や睡眠時間は出来るだけ規則的になるように心がけています。また会話をたくさんするようにしています。学習習慣においては本人が自発的に取り組んでいるので特にありません。
Q5担任の先生からのアドバイスで、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
勉強法について、「自分がやるべき行動は目標を定めて初めて分かってくる。」というアドバイスがとても役に立っています。
Q6将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
将来の夢は研究者になることです。
分野はまだ決めていませんが、日頃から家族や友達との会話、テレビや新聞などアンテナを広げて様々な世界のことを知るようにしています。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージお願いします。
勉強だけでなく、息抜きする時間もしっかり作り、バランスよく過ごしながら頑張っている姿をいつも見守っています。将来の夢に向かって自分らしく頑張ってね。応援しています。

能開センターの担任からの一言メッセージ

3つのことをお伝えします。
1.以前彼が2年生のときの学力テストを持ってきて、「僕の答案のどこがだめなんですか」と食ってかかられたことがありました。2つのうち1つは正解。もう1つはどう考えても×でした。このときの「気迫」「執着」(問題に対する)には感心した記憶があります。
2.目標は最難関大、最難関校で、しっかりと逆算していて、しかも校舎を実際に見学しに行ったこともあるそうです。この点目標を設定し「具体化」する力があるのだな、と見ています。
3.「凡事徹底」というか、毎週の小テストはほぼ満点をとります。この点は皆さんに特に参考になるのではないかと思います。結局のところ、大事なことは「結果に向けた努力」を意識して日々時間を使うことだと思います。

一覧へ戻る