• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

学力・思考力診断テスト >  優秀者インタビュー >  2023年 11月実施 >  中嶋 優太 さん

2023年 11月実施中学2年生 第1位

栃木県

中嶋 優太さん

(なかじま ゆうた)

ワンポイントアンケート

好きな教科数学、英語
好きな遊びYouTube
将来の夢起業家

Interview

Q1全国1位になった感想を教えてください。
全国一位と伝えられる前は、そうでもないと思っていたのでとても驚いた。
前回のテストでは成績が振るわなかったのでとても嬉しい気持ちになった。
Q2当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
いつも思ってもいないところでケアレスミスがあるので、今回もケアレスミスがあるだろうと思っていた。
また、国語でいくつか自信のないところがあったのであまり手応えは感じなかった。
Q3日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
はじめに、いつまでにこの問題集・宿題を終わらせるかということを決める。次にその日のやることを決める。その上で学習に取り掛かる。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
中学生になって部活に勉強に忙しい毎日なので、息子がなるべく規則正しい生活を送れるように気にかけています。
Q4将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
将来の夢は起業家。起業家の多い学校、起業支援に力を入れている学校について考えている。なぜなら、そういった学校では学生起業がしやすいだけではなく、起業には人脈が必要と聞いたことがあるので、そういった学校にはアグレッシブな人が多く人脈を築きやすいと考えたから。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージをお願いします。
願えば叶う。目標に向かって頑張ってね!応援しています。

能開センターの担任からの一言メッセージ

数学に関しては、必ず予習を欠かしません。(授業で初見ということがありません。)
国語に関しては、一般に難解と思われる文章でも、自分の言葉に置き換える努力を怠りません。
英語に関しては、単元ごとというよりも、1問ごとにポイントを絞る力が素晴らしいです。
上記に加えて、興味・関心をもった事柄について、自ら進んで深掘りするという、いわゆる受験勉強にとどまらない学習姿勢があげられます。

一覧へ戻る

テスト別優秀者インタビュー