• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

学力・思考力診断テスト >  優秀者インタビュー >  2023年 11月実施 >  森實 奈生 さん

2023年 11月実施小学6年生 第3位

和歌山県

森實 奈生さん

(もりざね なお)

ワンポイントアンケート

好きな教科理科
好きな遊び読書、絵を描くこと
将来の夢未定

Interview

Q1全国3位になった感想を教えてください。
算数でケアレスミスをしていたので、手ごたえはあまりよくなかったです。だから、順位を見ておどろきました。3位という好成績が出せて、とてもうれしかったです。
けれども、やっぱり1位を取りたかったと思います。
Q2何のために「公開学力・思考力診断テスト」を受験しましたか?
能開生だからです。
自分の実力が、全国ではどこに位置するのか知りたくて受けました。
Q3思考力診断テストを受験してみてどうでしたか?
思考力診断テストは、難度が丁度良くて、楽しみながら試行錯誤して解くことができました。思考力診断テストで、どんな問題が出るのかいつも楽しみにしています。
Q4当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
テストを受ける前は、どんな問題が出るだろう、とドキドキしていました。算数は受けたあと、手ごたえがあり満点を取れたと思いました。けれども自己採点をしたら、2つ程度間違えていて残念でした。国語はいつもどおりベストを出せたので、良かったです。
Q5日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
日ごろの勉強で心がけていることは、解き直しのときに、どこで間違えたのかを自分の解答を見て、分析して、次に間違えないためにどうすればいいかをしっかり考えることです。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
家で学習するより、能開センターで学習する方が集中出来るようなので、自習質問教室や自習室に行ってみたら、と声をかけました。
学校や能開の授業の宿題などを、能開センターの自習室でしているそうです。
家では、ゆっくりしています。ゲームは時間を決めています。
Q6担任の先生からのアドバイスで、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
授業を楽しくするために、先生が面白い話や色々な雑談をしてくれることが嬉しいです。よく、簡単な問題でうっかりミスをしてしまい点数を落としてしまうので、簡単な問題も大切に解くということを教えてくれます。
Q7将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
将来、大人になってどんなことをしたいかは、まだ決めていません。近い将来の夢は、志望校に合格して、理科部に入り、カナヘビやイモリなどの観察や研究をすることです。その実現のために、今、能開センターで勉強したり、本を読んで学んだりしています。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージをお願いします。
ずっと習い事はしないと言っていたけれど、5年生の夏頃、自分で受験をしてみたいと決心して、能開センターに通うことになりましたね。授業が楽しいと帰ってくる姿に成長を感じています。
これからも、楽しみながら、自分らしく、健康第一で目標に向かって歩んで行って下さい。応援しています。

能開センターの担任からの一言メッセージ

授業では根拠をもって解答しようと言っていますが、奈生さんはどう考えれば正答に至るのかを、設問内容、板書、自分の考えをふまえて復習ノートを作ってくれます。すばらしい!これからもがんばろう。

一覧へ戻る