• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

学力・思考力診断テスト >  優秀者インタビュー >  2023年 11月実施 >  中川 嘉人 さん

2023年 11月実施小学5年生 第1位

奈良県

中川 嘉人さん

(なかがわ よしと)

ワンポイントアンケート

好きな教科算数
好きな遊びトランプ
将来の夢研究者

Interview

Q1全国1位になった感想を教えてください。
純粋に喜びと嬉しさが出てきました。後、正直ぎりぎりな1位だったと思いました。それでも1位で嬉しいし、良かったです。
Q2何のために「公開学力・思考力診断テスト」を受験しましたか?
小学4年生のときから能開に通いました。「思考力テスト」という、おもしろそうなテストがあるので受けてみました。
Q3思考力診断テストを受験してみてどうでしたか?
今まで解いてみたいと思った問題がでてきたので、楽しかったです。これからも受けていきたいと思いました。
Q4当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
いつものテストと少しちがうので、ビックリしましたが、落ち着いて解きました。各教科で手ごたえがあったので自信は持てました。
Q5日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
先生の話をしっかり聞いて、先生の話された事で重要だと思ったことはすぐにメモしています。おかげでもう一歩ふみこんだところまで理解できています。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
生活リズムを整えるために、食事や入浴はなるべく同じ時間にし、食事は話をしたり楽しく過ごすように心がけています。学校の宿題は帰宅後すぐに取りかかり、学習時は集中するためにタイマーをかけています。
Q6担任の先生からのアドバイスで、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
特訓の先生の、「いい意味で勝負にこだわれ。」です。おかげでライバルや勝負の意識が強まって、結果につながったと思います。後、担任の先生の「集中して。」もです。ありがたいことに、集中力が高まりました。
Q7将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
前に研究者の先生に言われて、論文を読み書きするために英語はつづけています。中学生になったら、「ジュニア数学オリンピック」も参加してみたいし、英検にもちょうせんしたいです。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージをお願いします。
これからも学ぶことの楽しさを持ちながら、興味のあることをどんどん吸収していってほしいです。

能開センターの担任からの一言メッセージ

中川くんの強みは、自分の行いに対して誠実であることだと思います。4年生のときから名実ともに成績優秀者であった中川くんでも、毎回なんでも満点ということはなく、間違える、知らない、騒いで怒られる…という普通の小学生男子の側面もあります。ただ、「失敗したな」という反省と「次はこうしよう」を常にセットで考えて実行に移そうという心掛けがあります。
それが日々の授業態度、直しなどに十二分に発揮されています。
中川くん、1位おめでとう!

一覧へ戻る

テスト別優秀者インタビュー