• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

学力・思考力診断テスト >  優秀者インタビュー >  2023年 11月実施 >  礒兼 楓 さん

2023年 11月実施小学3年生 第2位

広島県

礒兼 楓さん

(いそかね かえで)

ワンポイントアンケート

好きな教科国語、体育
好きな遊びお兄ちゃんとサッカー
将来の夢科学者

Interview

Q1全国2位になった感想を教えてください。
全国2位になって、メダルをもらってとてもうれしくて、次はぜったい1位になりたい!という気持ちになった。
これからもがんばりたいです。
Q2何のために「公開学力・思考力診断テスト」を受験しましたか?
いままでの自分の実力を知りたかったから。上位をとれた時の、うれしさ(たっせいかん)を感じたかったから。
Q3当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
テストを受ける前はとてもきんちょうしていたけど、始まってしまったらいがいにちゃんと分かって気が楽になりました。
きんちょうしすぎてしまうとしんどくなるので気を楽にして勉強していきたい。
Q4日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
いっきにたくさんの量をやってしまうと、しんどくなって集中できないので、短時間で少しの量をていねいに勉強して、しっかり頭に入れています。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
遊び、ゲーム、宿題、食事、お風呂を毎日同じ時間に済ませる事。夜は同じ時間に机に座るという時間管理を自分でする習慣を小さい時から身に付けています。
毎日30分〜1時間勉強する時間を作っていますが無理のない教材を自分で選んでやり切る達成感を得るように心がけています。
Q5学校や家庭での学びの中で、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
学校の50問テスト(漢字)でクラス31人の中で私だけ100点をとった時にすっごくうれしかったし、気持ちよくて心に残っています。
Q6将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
大人になったら科学者になりたいけど、今は広島県立広島中学校のオープンスクールに行った時、生徒会長の説明を聞いてとてもかっこいいなーと思い生徒会長になりたい!と思って、毎日こつこつ勉強をがんばっています。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージをお願いします。
頑張っている事は無駄にならないよ!
やってみたい事があったら何でもやってみよう!
今しかない時間を大切に過ごしてね。全力で応援してます。

一覧へ戻る

テスト別優秀者インタビュー