• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

学力・思考力診断テスト >  優秀者インタビュー >  2023年 11月実施 >  松元 七奈 さん

2023年 11月実施小学3年生 第1位

大阪府

松元 七奈さん

(まつもと なな)

ワンポイントアンケート

好きな教科理科、図工
好きな遊び絵を描くこと
将来の夢医師

Interview

Q1全国1位になった感想を教えてください。
まさか、1位になれるとは思いませんでした。
これから中学受験に向けて勉強をしていくうえでのはげみになりました。
Q2何のために「公開学力・思考力診断テスト」を受験しましたか?
テストになれるためと、日ごろのべん強のせいかをかくにんするために受験しました。
Q3当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
とてもきんちょうしました。
まん点の自信はなかったですが、ふだんどおりの力を出せたと思いました。
Q4日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
宿題は学校のものもじゅくのものもかならずやるように心がけています。
一日一問でもいいので、べん強をしない日をつくらないようにしています。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
生涯にわたって学び続ける人になるために、勉強嫌いにさせないよう、息抜きや遊びの時間が大事だと考えています。興味を持ったタイミングを逃すことなく様々な経験をさせるように心がけています。学んだことを日常生活に落としこめるように助言・工夫しています。
Q5担任の先生からのアドバイスで、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
宿題のプリントやノートにいつもはげましの言葉やアドバイスを書いてくれることがうれしいです。
Q6将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
だれからも信らいされる医師になれるように、べん強だけではなく、友だちや先生とのコミュニケーションを大切にしています。
ボランティア活動や体力作りにも取り組んでいます。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージをお願いします。
勉強も遊びも何にでも興味を持って楽しそうに取り組む姿が素敵です。
正しい医療や情報を提供・発信できる医師になれるように多角的に物事を見る姿勢を身に付けて下さい。多様な経験ができるように、これからもサポートしていきます。

能開センターの担任からの一言メッセージ

日頃から、よく笑い、みんなとも楽しそうにお話ししているのが印象的で何にでも興味や好奇心をもつことができる生徒です。なにより謙虚さや、やさしさを忘れない学びの姿勢はクラスの中でも光っています。しなやかさを持ちながら、さらなる高みを目指して頑張ってほしいです。担当としても、七奈ちゃんの可能性をより広げていけるように努めていきたいと考えています。

一覧へ戻る

テスト別優秀者インタビュー