• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

学力・思考力診断テスト >  優秀者インタビュー >  2023年 11月実施 >  若尾 桜子 さん

2023年 11月実施小学2年生 第2位

栃木県

若尾 桜子さん

(わかお さくらこ)

ワンポイントアンケート

好きな教科国語、算数、図工、体育(ぜんぶ)
好きな遊びおり紙
将来の夢けんちくし

Interview

Q1全国2位になった感想を教えてください。
とてもうれしいです。
自分でも、しんじられないくらい、おどろいています。
テストをうけてよかったです。次もがんばります。
Q2何のために「公開学力・思考力診断テスト」を受験しましたか?
秋休み、家ぞくりょ行に行くじょうけんで、テストをうける約そくをしていたからです。
Q3当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
会場がとてもしずかで、きんちょうもあったけど、しゅう中できました。見直す時、時間もありました。
Q4日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
毎日の、音読とかけ算九九をしています。
あと、人の話をよく聞くようにしています。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
読み聞かせを0歳から今現在まで毎日。
野菜収穫や星を見る会などの体験、出来るものへの参加。
お勉強は、土日にプリント1枚などノルマを決めて行っています。
あとは自由にさせていますが、テレビばかりではなく、公園で遊んだり、読書やお制作をして過ごすことが多いです。
Q5学校や家庭での学びの中で、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
わたしのすきな本の、『ティリーのねがい』の中にでてくる、「ぼうけんなくしてうるものなし」がいんしょうにのこっています。
Q6将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
けんちくしになりたいので、大すきなおせい作をしています。
夏休みには、おじいちゃんといっしょに、家のもけい作りにちょうせんしました。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージをお願いします。
何かはじめる時、エンジンかかるまでに時間がかかるのは、パパもママも同じなのでしょうがないけれど、『冒険なくして得るものなし』の精神で何事にもチャレンジして楽しんでください。
応援しています。

一覧へ戻る