• テストの前にこの一問!過去問題に挑戦
  • WEB成績カルテ

学力・思考力診断テスト >  優秀者インタビュー >  2023年 11月実施 >  中島 もも さん

2023年 11月実施小学1年生 第3位

群馬県

中島 ももさん

(なかじま もも)

ワンポイントアンケート

好きな教科生活、図工、音楽
好きな遊びジャングルジム、鉄棒、ブランコ
将来の夢ケーキ屋さん、農家

Interview

Q1全国3位になった感想を教えてください。
聞いたときはびっくりしたけど、だんだんうれしい気持ちが出てきました。メダルが思ってたより重かったので、さらにびっくりしました。
Q2何のために「公開学力・思考力診断テスト」を受験しましたか?
友達といっしょにテストを受けるのを楽しみにしていました。学校では出てこないような難しい問題をやってみたかったです。
Q3思考力診断テストを受験してみてどうでしたか?
難しい問題もあったのでたいへんだったけど、楽しかったです。
Q4当日、会場でテストを受けたときの気持ち・手ごたえを教えてください。
会場では友達といっしょでうれしかったけど、ドキドキとワクワクもありました。答えられた問題はできたと思いました。
Q5日ごろの勉強で心がけていることについて教えてください。
音読を毎日がんばっています。書き取りのときは、字をていねいに書くようにしています。なるべく早く終わらせておやつを食べたいです。

保護者様

生活習慣や学習習慣で気をつけていること、また取り組んでいることについてお聞かせください。
小さいときから本を読んで聞いてもらうという習慣はつけています。今でも毎日寝るときには読み聞かせをしています。
Q6学校や家庭での学びの中で、心に残っている言葉や出来事を教えてください。
学校の先生に似顔絵を書いて見せたり、花をあげたりしたら喜んでくれてうれしかったです。上毛かるたの練習を子供会でやるのが楽しいです。図書館でいろんな本を借りてきて読むのが楽しいです。
Q7将来の夢や目標と、その実現に向けて取り組んでいることを教えてください。
ケーキ屋さんに行ったときには、ケーキの種類を見て、いろいろあると学んでいます。祖父が農業をしているので、手伝いながら、敵になる動物のこととか、味方をしてくれる動物のこととかを教えてもらっています。

保護者様

目標に向かって進むお子さまへのアドバイスやメッセージをお願いします。
自分が好きなことを見つけて、それを大切にするというのは、とても素敵なことだと思います。いろんなことを経験して大好きな道を歩いてくれたらとてもうれしいです。

一覧へ戻る