公開学力テスト >  講評 >  2019年 6月実施 >  小3

講評

2019年 6月実施

小3

小3

算数

平均点/満点 58.6点/100点
試験時間 40分
小問数 20問
1. 大問別正答率(想定と結果)

想定よりもやや低い結果となりました。34では、問題文を正しく理解できていない勘違いや問題条件の認識不足によって不正解になった答案が多くありました。

※クリックして拡大画像を表示。

2. 小問別

2(4)〔正答率53.8%〕代金とおつりの関係を利用する文章題
誤答の多くは、代金とおつりのみを考え、500-48=452(円)と解答したもの15%、代金と色紙代のみを考え、500-36=464(円)と解答したもの10%です。

3(2)〔正答率51.0%〕合計を利用する文章題
(1)の正解者で最も多く見られた間違いは、二人が持っているおはじきの差である17個を、あいさんのおはじきの数と勘違いしたもので23%もありました。

4(2)〔正答率47.9%〕箱の形の、5cmの辺の数
誤答の多くは、箱の形の辺の総数である12本を答えたものと、問題の図に見えている5cmの辺の数である6本を答えたもので、それぞれ約16%ありました。

5(1)〔正答率27.6%〕旗の本数(植木算)
並んでいる赤い旗の本数が8本なので、旗と旗の間の数は7箇所になります。間の数を8箇所と考えた誤答が16%ありました。

6(1)〔正答率27.0%〕長方形の周囲の長さ
例示されている周囲の長さの考え方にしたがわずに、1辺の長さである36cmや37cmを答えたものが20%、2辺の和である73cmと答えたものが8%ありました。

小3

国語

平均点/満点 53.9点/100点
試験時間 30分
小問数 25問
1. 大問別正答率(想定と結果)

平2の正答率は想定を上回りましたが、45の正答率は想定を大きく下回りました。4では、抜き出しの解答や選択肢の吟味に荒さが目立ちました。5は、星座の起源についての説明文です。小学3年生には馴染みが薄く、理解しづらかったと考えられます。(2)以降の問題の無答率が、選択問題を含めて20%を超えたことから、途中で時間が足りなくなってしまったことが推測できます。

※クリックして拡大画像を表示。

2. 小問別

1(5)〔正答率50.5%〕漢字の書き取り 小耳
(多かった誤答)無答約34%  「子耳」約10%
無答率が高かったことから、多くの受験生が「小耳にはさむ」という言葉を知らなかったことがうかがえます。また「こみみ」という音だけで「子耳」と答えた間違いがありました。漢字は音だけでなく、言葉の意味とセットで覚える必要があります。

2(1)〔正答率48.8%〕様子を表す言葉 らんらん
選択肢イ「かんかん」には「日差しが強い様子」という意味があります。この問題は「目を     と光らせる」なので日差しではありませんが、「光」のイメージがあって選んだと思われます。様子を表す言葉は、前後の言葉とのつながりも合わせて覚えておく必要があります。出てくるたびに声に出して復習することが大事です。また、日ごろの生活の中で意識して使うことを心がければ、自然と身についていきます。

※クリックして拡大画像を表示。

4(1)〔正答率46.1%〕言いかえ 「お星さま」みたいに「光る」うでわ
(多かった誤答)「お星さま・土星」(完答)約18%
かりんが持つ「うでわ」について説明する問題です。後半で「土星」と答えた受験生は、本文中に出てくる「土星のわっか」という言葉の印象に引きずられたと考えられます。「土星」という言葉が「     うでわ」の部分にあてはまるかどうかを確認しなかったことが、誤答の原因です。

5(2)〔正答率27.7%〕言いかえ 星と星を「くべつ」するやくめ
(多かった誤答)無答約38%  「つなぐ」約8%
無答率が高くなったのは、時間が足りなかったことが原因だと考えられます。また「つなぐ」と解答した受験生は、「ぬき出し」のルールをもう一度確認しましょう。「つなぐ」という言葉は本文中にない言葉です。本文中に書かれている言葉をそのまま書くことが「ぬき出し」のルールです。

 

公開学力テストで弱点・課題を発見したら『夏期講習』でチカラをつけよう!

  • 能開センター

    「能開の夏期講習」 では、これまでの復習から先取り学習まで、学年によってさまざまな講座・コースを開設します。短期集中で学力アップをはかる夏期講習の他、塾が初めてという方におすすめの無料体験講習も実施しています。地域の枠を超えて、志の高い仲間が集う「能開の夏期講習」で、大きく飛躍する夏にしましょう。


    能開の夏期講習
  • 個別指導アクシス

    アクシスの夏期講習は、あなたの目標や志望校、通っている学校、得意・不得意、部活動や習い事の予定などにあわせた、あなた専用の学習プランで学習できるので、達成感が断然違います。夏の学習はアクシスにぜひお任せください。無料体験「夏のご招待講習」実施中です。


    夏のご招待講習(無料) アクシスの夏期講習
一覧へ戻る

その他の講評他テストの講評はこちらから

テストお申込みはこちら